95万パワ-ズ

2019年から長期投資開始。
全然わからない。俺は雰囲気で株をやっている。
だが、それがいい。
乗るしかないこのビッグウェーブに…!!

楽天証券からSBI証券へNISAを移管する手順

大前提として、今年少しでもNISA枠を使った投資をしている人は「1/1から9/30の間は制度上受付ができない」ので気をつけてください。
結論として、2024年の1月からSBIでNISAを利用したい場合、『2023/10/1~2023/12月初旬』のうちに手続きを行う必要があります。


手続きの流れ
①楽天証券に「勘定廃止通知書」を請求
つみたてNISA→管理・手続き→口座開設・区分変更→他の金融機関へNISA口座を移す
10月になれば、ここから勘定廃止通知書の請求ができるようになるはずです。


②SBI証券にNISA口座開設の書類を請求
10月になればできるようになるはずです。


③書類を返送する
SBI証券から送られてくる書類を返送すれば終わりですね。
1.勘定廃止通知書または非課税口座廃止通知書
2.NISA口座開設届出書
3.本人確認書及びマイナンバ-のコピ-


④完了
審査が終われば移管手続きは完了

×

非ログインユーザーとして返信する