95万パワ-ズ

2019年から長期投資開始。
全然わからない。俺は雰囲気で株をやっている。
だが、それがいい。
乗るしかないこのビッグウェーブに…!!

インデックス株、売却しました

今の相場を考えると「バイ・アンド・ホールド」の長期保有は難しいと判断しました。下落率が大きいほど株価の回復は難しくなるからです。楽天のトウシルである記事を見ました。ひとたび大きく下落した株価が元の水準に戻るためには、下落時をはるかに超えるパ例えば、1,000円で買った株の株価が500円になると、下落率は50%です。しかし、500円まで下落した株価がもとの1,000円に戻るためには、100%の上昇率が必要となります。下落率と同じ50%の上昇率では、750円までしか戻ることができません。そして、下落した株価が元の株価へ戻るために必要な上昇率は、下落率が大きければ大きいほど加速度的に大きくなります。買値1,000円の株価が20%下落して800円になった後、再び1,000円に戻るためには25%の上昇率が必要です。でも、買値1,000円の株価が90%下落して100円になってしまったなら、これが再び1,000円に戻るためにはなんと1000%の上昇率が必要となるのです。株価が10倍にならないと損益がトントンにすら達しない、と考えるだけで目まいがしてしまいそうです。1,000円で買った銘柄の下落が800円程度で収まれば救われますが、下落が止まらず100円まで下がってしまうと、買値まで戻ることは非常に大変であることがわかります。そして重要なのは、ひとたび下落が始まると、800円で止まるか、100円まで下げ続けてしまうかは誰にも分からない、ということです。これは、下落と上昇を「率」で表してみるとよく分かります。
株資産の半分ほど、現金化しました。相場から退場するわけではありません。話は簡単です。このまま米国株がするすると全戻りしたら、仕方なし。しかし、自分の考えではまだまだ下げると踏んでます。そこで米国でのコロナの最大ピークあたりを超えたところで、全資産ぶち込もうと考えてます。大規模な経済政策などで、先日あったような稲妻のような株高を逃すリスクがありますが、仕方なし。インデックスの長期投資なんだから売る必要ないといわれそうですが、どうしても世界恐慌が頭をよぎってしまうのです。やはり、リスク管理、自分のキャパシティを超えていたんですかね。資産公開は、後日です。狼狽売りの実態をさらしますwww

×

非ログインユーザーとして返信する